白ニキビは潰してOK!?

白ニキビは潰してOK!?

この記事では、「白ニキビ(コメド)を潰してしまってはダメ!と聞いていたけど、実は潰した方が良かったのか!?」について紹介しています。

 

「昔は白ニキビを潰してもOK!」と言われていましたが、近年では、「白ニキビもつぶしてはダメ!」と言われるようになりましたよね。

白ニキビとはコメド(皮脂の詰まったもの)を指します。

実は白ニキビを潰して、皮脂などの詰まったものを外に排出する事でニキビの悪化を予防する事が出来ます。

ですので、正しい状態で潰す事が出来るのであれば、白ニキビは潰して良いのです。

31

白ニキビ以外にも潰して良いニキビはあるの?

ニキビには種類がいくつかありますよね。

白、黒、赤、黄、ニキビがありますが、この中で潰して良いのは白ニキビと黒ニキビの2つです。

あなたもご存じの通り、白ニキビは皮脂が毛穴に溜まってしまっている状態のニキビで、炎症はまだ起こしていません。

また、黒ニキビも白ニキビ同様、白ニキビが空気に触れたことで酸化して黒く見えてしまっている状態なので炎症を起こしていないわけです。

だから、皮膚科に行くと白ニキビと一緒に黒ニキビもつぶされてしまう事があるわけですね。

16-fw

白ニキビを潰す?潰さない?

白ニキビが炎症を起こしてしまうのはアクネ菌が繁殖してしまったためです。

(アクネ菌についてはこちら→ニキビの原因アクネ菌とは?)

アクネ菌が繁殖する事で赤ニキビ、黄ニキビへとどんどん進化してしまうのです・・・。

23-fwですので、白ニキビの段階時に毛穴に詰まっている皮脂などを外に押し出す事で炎症ニキビになる前に抑える事が出来るのです。

ですから、正しい手順で白ニキビを潰す事が出来るのであれば、白ニキビの内に潰してしまった方が良いのですよ~!

 

正しく白ニキビを潰すには?

白ニキビを潰すときは、必ず、清潔な状態で行う事が大事です。

ですので、入浴後や洗顔後の毛穴が開いている状態がベストです!!

そして、白ニキビを潰す時は手ではなく、「コメドプッシャー」を使用しましょう。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1-fw

REGINE コメドプッシャー

こちらは美容皮膚科でも使われている物ですので、オススメです^^

しかし、自宅でやってしまうとどうしても菌を100%消し去る事は難しいです。

ですので、白ニキビを潰したい場合は美容皮膚科などのご利用が一番オススメです。

 

もちろん、白ニキビが出来た段階でしっかりケアする事で、赤ニキビに発展する事を防ぐ事も出来ます。

逆に白ニキビの潰し方が失敗してしまうと、跡に残ってしまう事もあるので、白ニキビの潰しはオススメできるようでオススメできません

 

白ニキビが潰したくなったら、信頼できる美容皮膚科で相談してみましょうね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る