見落としがち!背中ニキビのケア方法

見落としがち!背中ニキビのケア方法

この記事では、見落としがちな背中ニキビのケア方法について紹介します。背中は顔と違って自分でケアをしにくい部分ですが、しっかり要点をつかめば背中ニキビケアも簡単ですよ!

 

思春期ニキビといえば主に顔にできるニキビを指しますが、アダルトニキビは顔に限らず、お尻や背中などあらゆる場所にでます。

そのような場所にできたニキビは自分の目では確認しづらいが故に気づかぬうちに悪化することがあります。

今回は中でも特に悪化しやすい背中ニキビについてみてみましょう。

【背中ニキビって?】

14

背中ニキビとは、名前の通り背中にできるニキビのことです。
背中が乾燥し、触ったときにつぶつぶした小さい膨らみが出てきた段階が初期症状です。

悪化すると、数が増えたり、膨らみが大きく膿むことがあります。

大きく通常のニキビと異なる点は、かゆみを持っているということです。

かゆいからといってかいてしまうと、つぶれて色素が残ってしまうため、絶対にかかないようにしてください。

 

【背中ニキビの原因は?】

背中ニキビの原因はひとつではありません。

皮脂や乾燥などをはじめ、多くの要因が考えられます。悩み 女性

実は私たちの背中には多くの皮脂腺が集まっています。

そのためニキビのもととなるアクネ菌が発生しやすい環境なのです。

また、背中は乾燥しやすい部位でもありますので、汗をかくことで水分が抜け、乾燥し、かゆみを帯びることで炎症が起こります。

このような要因が合わさることで、ニキビが発生しやすい環境になるのです。

 

【背中の保湿方法、清潔に保つコツ】

senaka-fw

背中ニキビを悪化させないためには保湿と清潔さが大切です。

夏場シャワーを浴びた後や、冬場はとても乾燥しやすいです。
そのため、こまめにボディローションでケアをしてあげてください。
おすすめのボディローションは、「メルシアン」です。merusian-fw

乾燥しやすい背中の保湿だけではなく、牡丹エキスやカッコンエキスで、メラニンの生成を抑制します。
そのため、色素が沈着してしまった肌も、卵のようなつるんとした肌に生まれ変わります。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-5-fw

成分に添加物を配合していないため、肌が敏感な方でも安心して使えます。

また、スプレータイプであることから、液体では届きにくい背中の隅々までセルフケアできるところもポイントです。

メルシアンの詳しい情報については、以下のURLからご覧になれます。
メルシアン

清潔に保つためには、肌着を通気性や吸水性に優れたものに替え、汗をこまめに拭き、タオルで拭く場合も、肌の表面を撫でるように拭きましょう。

そして、多くの方が見落としがちですが、寝ているときもコップ1杯ほどの汗をかきますので、パジャマも吸水性のよいものを選び、毎日取り替えるように心がけてください。

何を選べばよいかわからない方は、シルク、コットンが100%の素材のものを選ぶようにすると良いでしょう。

背中は自分の目では見えないため、なかなかニキビに気づかない人も多いです。

人に見られても恥ずかしくない肌を目指し、日ごろからこまめにケアを心がけましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る