クレーター予備軍!?赤ニキビに要注意!!

クレーター予備軍!?赤ニキビに要注意!!

こんばんは!
美子です~(∩´∀`)∩

 

急に涼しくなってきましたね~!
今までお風呂あがりは美容液、化粧水、乳液をぬりぬり~♪と
シンプルなケアで十分保湿されていたのに
最近じゃ少し時間が経つと『えっ…もう肌が乾いてる!?』

そしてそれから数日後には白ニキビ、
からの頬に大きな赤ニキビ。

私とした事がーーっ!!! 😡

季節の変わり目、完全に油断していました。。

でも今は後悔先に立たず。

私にとって今、一番問題なのは
この大きな赤いニキビをどうするか・・・

『放っておけば治るし、まぁいっか~』と思いたい所ですが
赤く炎症を起こしたニキビをそのままにしていると
クレーターになる確率がグッと上昇するんです・・・!

 

そこで今日はクレーター予備軍とも言われる赤いニキビを
跡に残さない治し方についてお話していきます!

 

そもそも赤ニキビってどういう状態?

ニキビが出来た!と明確に分かるようになるのが
この「赤く炎症を起こした状態のニキビ」が出来てからですよね。

一般的にニキビは乾燥やホルモンバランスの乱れから
毛穴が皮脂や汚れで詰まる事が原因で出来ると言われています。

赤く炎症を起こしている原因はアクネ菌と呼ばれる「常在菌」の影響です。
アクネ菌は皮脂が大好きなので、毛穴に詰まった皮脂を見つけて増殖し、
それに対し免疫が反応し白血球が活性化し赤く炎症を起こすのです。

またアクネ菌は酸素を嫌い皮脂がある場所を好むため、
毛穴などの皮脂で塞がれた場所はアクネ菌の大好物なのです!

 

年齢を問わず出来やすいのが赤ニキビの特徴

甲子園などを見ていると頬に真っ赤なニキビが沢山出来ている子が何人もいますよね。
思春期のニキビは成長ホルモンによって皮脂腺を刺激し皮脂の分泌が激しくなり
皮脂が毛穴に詰まる事で赤ニキビになりやすいのです。

また部活動や野外活動が多く紫外線から肌を守ろうとし角質で肌が厚くなり
ニキビが出来やすく治りにくい肌の状態になってしまいます。

出来たニキビをそのままにしておくと、たとえ赤みが引いたとしても
毛穴は相当なダメージを受けているのでクレーターになって跡に残りやすいのです!

逆に大人ニキビの場合はホルモンバランスの乱れにより
男性ホルモンが活発になり皮脂が過剰に摂取され毛穴を詰まらせてしまう事が原因と言われています。
それ以外には間違った洗顔方法やスキンケアが原因とも言われています。

併せて読みたい記事はこちら↓

専門家も悶絶!?たった3分で赤ニキビを消す方法

 

出来たニキビをクレーターにさせない方法!

◆肌を清潔に保つ

汗をかきやすい状況でも極力肌を清潔に保ちましょう。
疲れて化粧をしたまま爆睡、なんてもってのほかです!

◆出来ているニキビを触ったり潰さない

ニキビや吹き出物が出来るとつい気になって触ったり、
ポリポリ引っ掻いてしまうもの。。
ですが手には想像以上に多くの雑菌がついており
傷口から菌が入るとニキビが悪化する原因にも。
触ったり刺激を与えないように気をつけましょう。

◆生活習慣を整える

睡眠時間や食生活もニキビにとっては欠かせない要素です
睡眠不足になるとストレスによって交換神経が活発になり
男性ホルモンが大量に分泌されます。それにより皮脂が過剰分泌され
更にニキビが出来やすくなってしまうのです。
質の良い睡眠を心がけましょう。
食生活においても脂っこい食事ばかりを続けると
腸内環境の悪化に伴い老廃物が身体に溜まりニキビが出来やすくなります。

◆スキンケアを使いしっかり保湿をする

ニキビの原因アクネ菌は皮脂が大好物とお話しましたが
肌が乾燥すると肌を守るため皮脂を出そうとします。
逆に脂性肌で肌のベタつきが気になる人は保湿なんて関係ないと思う
かもしれませんが乾燥が原因でインナードライ(皮膚の内側の乾燥)が起き
皮脂分泌が過剰になっている可能性も考えられます。
ですので脂性肌の方はさっぱりタイプの物、などを使用し
保湿ケアをおこなう事が大切です。

◆ターンオーバーを正常化する

ターンオーバーは早すぎても遅くてもお肌は綺麗になりません。
正常なサイクルに戻すためにはストレスを極力減らす事が大事です!
規則正しい生活、適度な運動、自分なりのリフレッシュ方法を見つけて
ストレスを溜めないように心がけましょう。

 

出来てしまったクレーターには…

どんなに心がけていてもクレーターが出来てしまった…
そんな時は外側からもケアをしてあげる事が大切です。

ここでクレーター肌にオススメのニキビケア商品をご紹介していきます!

 

【ベルクイーン】

https://aibi-skin.co.jp/bellequeen/
ニキビ跡用のスキンケア用品が沢山ある中で、
ボコボコしたクレーター肌専用の美容液です!
今注目のアーティチョークエキスが含まれており
ザラザラして黒ずみぱっくり開いた毛穴を健康的で
ハリのあるお肌へ導いてくれます!

 

【アクレケア】

http://www.soukenbisya.com/lp/acracare/141010
緑茶エキスに含まれるポリフェノールの協力な抗酸化作用と
お化粧品には珍しい「月光香エキス」がお肌に潤いベールを作ってくれます!
赤ちゃん肌のようなハリツヤ肌に生まれ変わらせる事が期待できます。

【ビーグレン】

http://www.bglen.net/products/list.php?category_id=80
ニキビ跡のケアはもちろんのこと、
保湿力もばっちりなので、乾燥しがちな大人ニキビに効果が期待できます!
また365日の返金保証もついているのでお肌が敏感な方でも安心してお試しできます!

 

 

体の中からも外からもしっかりとケアをして
ニキビ跡やクレーターにならないように心がけていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る