出来てしまった鼻ニキビを悪化させない!原因と治し方

出来てしまった鼻ニキビを悪化させない!原因と治し方

こんばんは★
美子です~(*’▽’)

最近、大好きだったチョコレートを食べるのを止めました・・・

そんなのどーでも良いわい!!

って思いましたか??笑

すみません、くだらない事を。。
でも正直言ってとっても辛いです(;´Д`)

ちょっと疲れるとご褒美~♪なんて
1つ2つとチョコを食べてしまっていたんですが
最近ふと気付いたら肌が何だかギトギトしていて。。

更に今朝起きたら鼻にニキビが出来ていたんです!!

鼻って顔の中心だし、
ピエロみたいになっていてとっても恥ずかしいです(*_*)

考えてみたら鼻は顔の中でも毛穴が多い場所
ニキビが出来やすいんですよね!!

そこで今日は鼻に出来てしまったニキビの
原因と治し方についてお話しますよー!!

 

鼻ニキビが出来やすい原因

最初に少しお話しましたが、鼻は顔の中でももっとも毛穴が多く
皮脂が大量に分泌される場所なんです。

鼻のてっぺんだったり、脇だったりと
鼻は全体的にニキビが出来やすいですが、
一度ニキビが出来ると、アクネ菌が毛穴に溜まり
毛穴が集合している分、炎症を起こしやすくなります。

その炎症をそのままにしていると、毛穴が凹んでデコボコが出来たり
毛穴が開いたままのイチゴ鼻の原因となります 😯

皮脂の過剰分泌以外には、通常のニキビ同様

・ホルモンバランスの乱れ
・生活リズムの乱れ
・メイク用品を清潔に保っていない
・触る癖のある

事など、様々な原因が挙げられます。

特にホルモンバランスの乱れや、
生活リズムの乱れによる皮脂の過剰分泌は
鼻ニキビ原因になりますので改善が必要です。


出来てしまった鼻ニキビを治すには?


気を付けていても、鼻にニキビが出来てしまったら…

①毛穴を綺麗にする

ニキビの原因となるアクネ菌を、これ以上繁殖させない為にも
正しい洗顔を行う事が大切です。

また、毛穴を綺麗にしようと鼻パックを使ったり
無理やり皮脂を取り除こうとすると、
余計に毛穴が開く原因になるので注意しましょう!

正しい洗顔方法の詳しい説明はこちらから↓

ニキビ予防に必須!正しい洗顔をマスター

②生活習慣を整え、肌への負担を減らす

ホルモンバランスを整えるためには
食生活や睡眠時間なども重要です。
さらにニキビが出来ている肌にお化粧すると、
余計に毛穴が詰まってしまい、
新なニキビが出来る原因にもなるので軽めのパウダーだけにするなどし、
肌への負担を減らしましょう。

③しっかり保湿をする

ニキビの原因は皮脂の過剰分泌だとお話しましたが、
実はインナードライにより
水分が足りな過ぎて、肌が一生懸命肌を守るために皮脂を分泌している可能性もあります。
ニキビが出来たからとスキンケアは止めず、
お化粧水とクリームなどで、しっかり保湿をしましょう!

※毛穴を塞ぐ成分が含まれるクリームなどの使用により
よりニキビが悪化する起こる事もあるので、
ニキビケア用の物を使うのがオススメです。

④メイク道具は清潔に保つ

意外と多いのがファンデーションのパフやブラシを
こまめに洗っていないケースです。

毎日繰り返し同じ物を使用するとメイク用品にも
雑菌が繁殖しています。

それを知らぬまま使っていると、
顔に雑菌を塗っているような物。。

こまめに洗って清潔にするか、
使い捨てを利用するのもオススメです。


潰す?潰さない?正しい方は?


鼻に出来たニキビは、顔に出来たニキビより
場所的にも目立つため潰してしまいがちですが、
炎症の状態によっては、跡になって残ってしまったり、
毛穴が開きイチゴ鼻の原因にもなります。

なので自分では潰したり触ったりせず、
正しいケアをして様子を見ましょう。

つい触りたくなってしまう鼻ニキビですが
目立つ箇所だからこそ跡に残さないように注意しましょうね 🙂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る