ニキビ肌に安心して使えるクレンジングの選び方★

ニキビ肌に安心して使えるクレンジングの選び方★

こんばんは~!
美子です(*^^*)

気付けば9月も終わりですよー!
あっという間に秋到来!

私は秋になると、
無性にしたくなるのが温泉めぐり♨なんです!!

空気が冷たくてお湯が温かいあの感じ…
想像しただけでも癒されます(*ノωノ)笑

実は先日もフライング(?)で温泉に行っちゃいました♪

お風呂に入る前、
お化粧を落としている時に友人と話していたんですが、

『クレンジングって種類が多すぎて何が違うのが分からない!』

うんうん、分かる。
しかも色んな物を試すには量も多いんですよね(ーー゛)

『ニキビ出来てる時はオイル使ったら増えそうなイメージもあるよね』

そう。
ニキビを増やしてしまう原因の一つには
実はクレンジングも深い関わりがあるのです!

普段、無意識に使っているクレンジングが
肌にとって負担になっていたと分かっても、あなたは使い続けますか?

今日はここでニキビを悪化させない
クレンジング方法についてお話していきます!!

 

ニキビ肌へのクレンジング


ニキビが出来ている時は極力触らず、クレンジングもしない方が良い。
と思いがちですが、基本的にはお化粧をした日は必ずクレンジングをしましょう。

クレンジングをしないと、
お化粧による汚れで皮脂が酸化し、
雑菌が繁殖してしまいニキビが更に悪化(炎症)する原因になりかねません。

ニキビへの刺激が気になる人もいると思いますが、
クレンジングの中には、ニキビ肌にも使えるような
肌に極力負担をかけないタイプの物もあります。


クレンジングの選び方~ニキビ肌編~


あなたがクレンジングを選ぶ時の基準は何ですか??

「昔から使ってるから」
「しっかりメイクが落ちるから」
「一番楽だから」

など、様々な理由があると思いますが
無意識に使っているからこそ、
ニキビに悪影響を与えている可能性があります。

そこで今日は、
ニキビ肌に使っても安心なクレンジングの種類を
紹介していきたいと思います\(^o^)/

 

👑オススメ度No,1!

【クレンジングミルク】

肌への負担★
洗浄力★

カバーマーク社の大人気商品

肌への負担がもっとも軽く、優しいタイプのクレンジングです。
ニキビでダメージを受けたお肌にも安心して使用できます。
洗い上りも突っ張る感覚はなく乾燥肌の方にもおすすめです!

ただし、濃いお化粧や重ね付けしたマスカラなどは落ちにくいので
ポイントメイク落としで落とすのがオススメです。

👑オススメ度No,2

【クレンジングジェル】

肌への負担★★
洗浄力★★★

アロマ効果が楽しめる‼

ジェルなので粘度が高く、肌への摩擦による刺激も少なく、
クレンジングミルクに比べメイクの洗浄力も強めです。
脂性肌の人や、洗い上りがサッパリするのが好きな方にはジェルタイプがオススメです。

👑オススメ度No,3

【リキッドクレンジング】

肌への負担★★★
洗浄力★★★


CMでもおなじみ♪

リキッドクレンジングは、オイルカットの物も多く
一見肌に安心して使えるように思えますが、
洗浄力もあり、決して刺激が少ないわけではありません。
濃いお化粧をした日など、必要な時にのみ使うのがオススメです。

オススメ度No,4

【オイルクレンジング】

肌への負担★★★★
洗浄力★★★★★

伸びもよくすっきり落ちる!

普段、無意識に使用しているメイク落としが、
オイルタイプのあなたは要注意です。
洗浄力が高く、しっかりメイクもするっと落ちるので使いやすい反面、
沢山の”油分””界面活性剤”が含まれており、肌の潤いも一緒に落としてしまい
ニキビや肌荒れを起こす原因の一つとなります。

出来れば避けたい
ワースト1

拭き取りタイプ

疲れて帰ってきたらとりあえず、
拭き取りタイプのクレンジングシートでメイク落とし終了~
という方も多いと思いますが、
拭き取りタイプはメイクを落とす時に、肌への摩擦がダメージになるのです。

中には洗顔不要!と書かれたメイク落としもありますが
油分でメイクを落とさない代わりに、界面活性剤が多く含まれているんです。
ですのでニキビでお肌が敏感は時は面倒でも、
メイクを落としてから洗顔までしっかり行うのが大事です。

 


クレンジングの後は保湿をしっかりと!


クレンジングと洗顔でしっかり汚れを落とした後は、
必ずスキンケアをしっかりとし、保湿を行いましょう。

ただし、この時せっかくお肌に合ったクレンジングを選んでいても、
スキンケアの成分がニキビ肌に対応していないと、100%の効果を発揮できません。
お肌の調子が悪い時は、必ず自分のお肌に合ったスキンケアを選ぶようにしましょう。

⇒併せて読みたい記事はこちらコチラ★
『ニキビに効く化粧水を買う前に知ってほしい事』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る