『ポツンと出来た大きな鼻ニキビの即効ケア法』

『ポツンと出来た大きな鼻ニキビの即効ケア法』

鼻にポツンと出来た

大きなニキビ。

鼻ニキビって
他の場所に出来る
ニキビとは違って
目立ちやすいですし、
ポンッと大きくなりやすい。

この鼻ニキビの原因や
予防法をお話していきます!

【鼻ニキビ繰り返される原因】

まずそもそも
ニキビというのは
毛穴の出口が
塞がることで発生します。

毛穴の出口が
塞がる原因は
ターンオーバーの乱れにより
古い角質などが
毛穴の出口を塞ぐ場合と、
過剰な皮脂が
汚れなどを吸着し、
毛穴を塞いでしまう
2通りあります。

①ターンオーバーの乱れ(主に大人ニキビ)
②過剰な皮脂分泌(主に思春期ニキビ)

そして、鼻にある皮脂腺は
とても活発で
毛穴の奥も深いので
毛穴が詰まりやすいです。

特に10代になると
できやすい思春期ニキビは
おでこや鼻などのTゾーンの
皮脂腺が活発に
なりやすいので、
比較的思春期を
中心とした若い人に
できやすいニキビです。

また鼻ニキビに
悩んでいる人は
気づいていると思いますが、
鼻にできるニキビは
他のニキビより
巨大化しやすい
特徴もあります。

これは鼻は顔の中でも
特に皮脂腺が
多い場所なので、
一度毛穴が閉じてしまうと、
閉じた毛穴の中で
どんどん皮脂が分泌されていって、
毛穴がどんどん膨張していき
ニキビが悪化しやすい
傾向があります。

【UVケアで最もケアするところは鼻!】

鼻ニキビの
もう1つの大きな原因。

それが「紫外線」

皮脂腺は紫外線に
あたると活発化し
皮脂量が増えてしまうという
特徴があります。

0

元々鼻の皮脂腺は
非常に多いにも関わらず、
体の中で一番突起しているので
紫外線のダメージも
真っ先に受ける場所です。

つまり紫外線にあたると
鼻は紫外線の影響を
モロに受けて皮脂が
大量に分泌されてしまうのです。

なので鼻ニキビに悩む人
紫外線対策は必須です。

顔全体に塗るのが面倒なら
鼻だけでも全然OKです。

【鼻ニキビケアは慎重に特に入念に!】

鼻ニキビは
他のニキビと比べても
特に皮脂が多いところなので、
洗顔時に余分な皮脂を洗い落として、
保湿をすることで
余分な皮脂を防ぐことが重要です。

特に鼻は顔の中心にあり、
突起もしているので、
洗いすぎてしまったり、
逆にすすぎ残しが多かったり
することがあるので、
鼻の洗顔・保湿などは
大いに気を配るようにしてください。

またコットンパックをして
一番効果が出るのは
「鼻」なんです。

スキンケアに一番大事なのは、
保水と保湿です。
これはあなたもよく
ご存じだと思います。

このコットンパックは
・角質層が水分で
満たされるので、
しつこい乾燥が防げる
・角質層がふっくらするので
毛穴が目立たなくなる

・肌が柔らかくなるので、
次に使う有効成分が
浸透しやすくなる

もうお肌にとって
いいことだらけなんです。

コットンパックの
コットンに染み込ませるものは
普通は化粧水だったり
するのですが、
この染み込ませるものは
ニキビにとって
めちゃくちゃいい成分だったら、
より効果も高くなるのです。

そこで私はおすすめしているのが
この【ベルブラン】
http://aibi-skin.co.jp/belleblanc/

40

無添加・無着色で
アルコール等も
一切入っていないので
お肌に優しい
ニキビ染み美容液です^^

もしあなたが鼻ニキビで
悩んでいるのでしたら、
1、洗顔
2、ベルブランでの
コットンパック
3、保湿

をするだけで、
かなり効果を実感出来ると思います^^

是非試してみてくださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る