『つるりんお肌になるダーマローラーとは?』

『つるりんお肌になるダーマローラーとは?』

この記事では、「ツルスベお肌になれる!」と噂のダーマローラーがニキビ跡の治療として、どんな効果をもたらしてくれるのか?について徹底解剖しています。

 

 

すぐにニキビが治る!

あっという間にニキビ跡が消えた!

ボコボコ肌がつるりん肌に!

なんて広告に騙されていませんか?

しかし本当にニキビ跡がキレイになるかもしれない「ダーマローラー」ってご存知ですか?

今日はこの「ダーマローラー」についてお話していきたいと思います^^

damarora-fw

【ニキビ跡に効くダーマローラーとは?】

ダーマローラーにはマイクロニードルという極細針があり、それによって点状のダメージをお肌に与えていき、皮膚の再構築へとつなげていきます。

47

そのようにお肌が点状のダメージを感じると、その部分に自然皮膚治癒反応が出て皮膚の再構築を促します。

極細針を使っての治療というと怖いし、痛そうだし、お肌へのダメージが強くダウンタイムも長くなりそうな印象もあるかもしれません。

しかしダーマローラーは、強力なピーリング剤を使ったりお肌にレーザーを当てたりして皮膚を剥がすものではありませんので、ダウンタイムはそれらの治療と比べると短くなります。

またダーマローラーに装着されたマイクロニードルの本数は200本あり、それがお肌の上を転がることでお肌が刺激を感じ、コラーゲンの産生へと働くかけていくことができます。

ダーマローラーによる浸透率普通に顔に化粧水などを塗る場合の約3000倍という浸透率があるためより効果的です。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-4-fw

【ダーマローラーをニキビを治す目的で使用しても大丈夫?】

ダーマローラーをニキビに使用しても大丈夫なのか?とニキビ治療や改善の方法として、ダーマローラーに興味を持っている人もいるかもしれませんが、結論から言うとニキビに対してダーマローラーを使用するのは絶対NGです。

ニキビに対して物理的にダメージを与える行為は、肌の真皮層、基底層に傷をつけ、それが後々、ニキビ跡クレーターとして残ってしまう危険性があるからです。

ニキビがあるということはニキビがない部分との肌の凸凹高低差があるはず。

48

それを無視してダーマローラーの針でニキビに穴を空けるとなればローラーが肌表面に接触してぶつかる可能性があります。

針の長さが短いダーマローラーなら尚更その危険性が高いです・・・・・というよりぶつかりますね(泣)

基本的にニキビに対して物理的なダメージを与えるのは、やってはいけないことです。

18-fw

ただ、白ニキビなど膿が溜まっているニキビに関しては針で穴を空けて早めに膿を出してあげるのは有効だとは言われていますが、自らそのような事をすると、かえって後悔する場合や、正しく処置が出来ない場合がありますので、もし膿を出すという事がしたいのであれば、医師などにご相談くださいね。

【ダーマローラーのダウンタイム期間】

ダーマローラーで1.5mmや2.0mmといった長い針で肌へ使用すると出血したり肌が赤く腫れあがることがあります。

個人差がありますが、肌の腫れは使用直後をピークに1日、1日と経過していくと徐々に収まってきます。

私の場合は1日、2日でほぼ腫れや赤みなども引いてきます。

肌の腫れや赤み以外にダウンタイムとして肌がカサつく、ザラつきが生じる場合があります。

肌がザラつくかザラつかないかというのは、個人差があるようですが、ダーマローラーが短い針(0.2mmや0.5mm)の場合だと肌のザラつきも少ない、もしくはほぼザラつきが生じません。

これ肌へのダメージ量がそのまま影響していると考えられます。

ダーマローラーにおけるダウンタイムダーマローラー使用後の肌の腫れと赤みが1日~3日ほど続き、それが収まると肌のザラつきが1週間~10日ほど続くという感じです。

25-fw個人差があるので絶対とは言い切れませんが、ダーマローラーのダウンタイムの目安として参考にしていただければと思います^^基本的にセルフでやるやり方は、おススメできません。

しっかりと病院で診てもらい、あなたに合った針の長さや、処置後のケアなどを理解したうえで行うようにしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る