もしニキビをつぶしてしまった時の対処法

もしニキビをつぶしてしまった時の対処法

焦る女性

27

先日アゴに芯が黄色くなった
大人ニキビがポツンと
できてしまいました。

潰さないように
注意をしていたのですが、
洗顔の時に爪が引っかかって、
ニキビを潰してしまいました!

ニキビを潰してしまった場合、
どのように対処すればいいのでしょうか?

ニキビは潰しちゃダメ!
潰しちゃダメ!と分かっているんですが、
私みたいに何かのきっかけで
潰してしまったことあると思います。

服を脱ぐときにひかかってしまったり、
かゆくてかいたら一緒に
潰してしまったり、、、、

潰したくて潰している訳じゃないのに
これはニキビ染みになったり、
クレーターになるのは嫌ですよね?

なので今回はニキビを潰してしまったときの
対処法をお話ししていきますね!
【潰した大人ニキビを放置すると…
消えにくいニキビ跡に!】

基本的にはニキビは潰さずに
ニキビケアや自然に治っていくのを
待つことが最善の方法です。

白ニキビや黒ニキビは潰してもいいと
言われているのは、
「毛穴に汚れが溜まっているだけ」の
状態なので、
それを潰すことによって、
盛り上がりを解消でき、
赤ニキビの炎症化にならない場合は
あるからです。

しかしニキビを潰す=
傷が出来てそこから菌が繁殖して
悪化させることにもつながるので
私は潰すことはおススメしてません。

潰してしまったケースですが、
ニキビ=炎症ですので、
潰すことによって、
悪化することも考えれれますし、
跡は残ってしまったり、
クレーターになってしまったりと
取り返しがつなかなくなる場合もあります。

18

また

・肌に大きなダメージが与えられ、なかなか治らなくなる
・ターンオーバーが乱れる⇒肌が再生されにくくなる
・「真皮」まで傷つき、取り返しのつかないことに・・・
・「触る」という行為自体がニキビにとっては悪影響
・菌が繁殖しさらに「菌が住みやすい」環境になる
・凸凹のクレーター跡が残りやすくなる
・肌が厚くなったり・黒くなったり

たった1つのニキビを潰すだけで

これだけのデメリットが出てきてしまうのです。
【潰れてしまったニキビを
ニキビ跡にしないための対処法】

潰れてしまったニキビは原則
『とりあえず”清潔”にする』
『それ以上刺激を与えない・肌を傷つけない』
基本です。

1、ニキビを潰したあとはすぐに洗顔
ニキビを潰したら血がちょっと出ますが、
それはティッシュなどで抑えて、
洗顔をしてください。

これは患部を清潔にすることが
とても大事からです。

何故なら潰れてしまったニキビは
雑菌だらけなんです。

それを触った手で
他の部分を触ってしまうと
そこのニキビがさらに悪化して
しまう恐れがあるのです。

2、消毒
市販の消毒液などで
消毒をしてください。
このときにやりがちなのが
血を絞り出そうとする行為です!

転んだ時の傷とかは絞らないのに、
なぜかニキビだとやりたくなりますよね。
血を絞ろうとすると傷口の周りも傷つけて、
さらに炎症しすることがあります!
やらないようにしてくださいね!

3、化粧水を使ってコットンパック!
洗顔、消毒でニキビに
雑菌が入らないようにしたら、
次はニキビ用の化粧水を使って
5分ほどコットンパックをしましょう。

グリチルリチン酸が
配合されていている化粧水を選ぶことで
潰して広がった毛穴を引き締めながら、
炎症を抑えてくれる効果があります。

なのでグリチルリチン酸が配合されている
化粧水を使っての
コットンパックをおススメしております。

ニキビケア用の化粧水や
ビタミンC誘導体配合の
ものならもっといいですが、
ニキビケア化粧水がなかったら
普通の化粧水で代用しても大丈夫です。

またニキビを潰してしまった箇所は
かなりダメージを
受けてしまっている状態です。

なので、何よりも
素早い処置が大事です。

この対処の素早さで
ニキビ染みになってしまうのかが
決まると言っても過言ではないので
もしニキビが潰れてしまったら、
しっかりケアするようにしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る