身体の内側から消していくニキビケアの方法

身体の内側から消していくニキビケアの方法

思春期ニキビ・大人ニキビに悩む女性

この記事では、ニキビと身体の深~い関係についてお話ししています。この記事を見れば、ニキビを治すために「何をしたらいいのか」がわかりますよ。

 

 

ニキビのお悩みを抱える方は年齢や性別に関わらず多くいらっしゃると思います。

その中でも、とくに思春期ニキビ成人後の大人ニキビなどに翻弄された、または今とっても悩んでいるという方が多いのではないでしょうか。シミ 女性

思春期ニキビや大人ニキビに悩んでいる女性

【他人には分からない憂鬱なニキビケアのお悩み】

 

ニキビは思春期にできるような身体の成長過程の一部として避けられないものから日々の食生活や睡眠などの生活環境によるものまで様々な原因によって起こっています。

また、仕事の疲れストレスもニキビの大きな原因の一つです。

そのため、早く綺麗に完治させたいと思っても、その焦りがかえってストレスとなり余計にニキビを増やしてしまうような逆効果もあるのです。

 

ここまで言うと、ニキビの治療ってなんだかお先真っ暗で絶望的な気分になってきてしまいますよね、、、。

このまま慢性的にニキビがあるようだったら耐えられないな、なんて考えてしまう人もいるかもしれません。

実は、私自身もニキビには昔から苦しめられてきた1人です。

思春期のニキビが出た時には、その原因が何であるのか治療にはどのような種類があって自分に合った治療方法はどのようなものなのか、という事が全く分かりませんでした。

そのため、とっても気分が沈んでしまい周囲からも心配されるような状態になってしまっていました。焦る女性

ニキビに悩み、周囲から励まされて悩む女性

しかし、思春期のニキビが成長過程の一部で起こるものであると言っても、できるかどうかは人によってまちまちです。

ですから、その悩みを経験していない人からすれば想像の及ばない苦しさだったのです。

なので、「大丈夫だよ」とか「きっと治るよ」という優しい言葉もなんだか軽薄に聞こえてしまいました

ニキビの辛さって、そこまで人を追い詰めてしまう大変なものですよね。

また、大人になってからも仕事のストレスやそのストレスに伴う暴飲暴食が原因で辛い時期に限ってニキビが出来てしまう経験もしました。

自分のコンディションが悪い時にさらに追い打ちをかけるように人の目を気にしなければならない悩みが増えるなんて溜息が出てしまいますよね。

ここまで述べたような経験を通してニキビを治すことや出来にくいようにすることは生活を見直すこと、もっと大きく言えば生き方を見直すことに繋がることに気が着きました。

私のケースの他にも様々な原因や症状を持つ方がいらっしゃると思いますが時間をかけてでも自分の身体をよく観察してできるだけ身体が自然であるように努めることが重要です。

なぜなら、ニキビは身体の危険信号つまり「助けて!」というサインだからです。SOS

ニキビは身体から出ているSOSのサイン

そのサインに気がつき、すぐには対応できなくても、ゆっくりと生活を変えていくことが大切です。

そして、この治療方法は一見とてもスローで即効性のないように聞こえるかもしれません。

しかし、結果的にニキビだけでなく生活や生き方も良い方向に導いてくれるという最大のメリットがあるのです。

それがなによりの良い点であると思います。

【身体と向き合って、ニキビの出来ない理想の生活に気がつく!】

ここまで、嫌というほどニキビのある生活の憂鬱さを書いてきました。

でも、そんなことニキビの悩みを抱える皆さんの方が嫌というほどよく知っていらっしゃいますよね。

そこで、ここからは、具体的にどのようにすれば身体の内側からニキビを発生させず、またできてしまったニキビやその痕跡を消していけるのかについて述べていきたいと思います。

そのために、まず重要となることは、ご自分の身体をよく観察することです。

先程もニキビの原因は身体の危険信号だというお話を書かせていただきました。

つまり、ご自分の生活の何らかが原因となって身体がより自然な状態であることを妨げてしまっているのです。

これは大変なことです。

現代に生きる私達は、進歩した化学のおかげでより便利な生活を送っています。

しかし、その反面でその科学を信奉して自分の身体を形づくっている自然への尊重の必要性を頭の片隅に追いやってしまっていることが多いのです。

しかし、人間の身体はとても優秀で、より自然な状態に戻し、その人間が長く健康に生きられるように奮闘しているのです。

私達はその身体の奮闘の一部として私達に分かるように提示してくれているニキビという危険信号を受け取り改善していくチャンスがあるのです。

肌キレイ女性

ニキビは健康を保つ大チャンス!?

これは、ぜひ活用して身体と一緒に健康で長持ちする身体づくりに励んでいきたいものですよね。

【より効率良く、効果のあるニキビ治療の方法や治療薬を!】

ここまで述べてきたことは、できるだけニキビの発生を防ぐというどちらかというと未然防止のための方法です。

そのためには、ご自分の身体をよく観察して、どのような状態が最高に自然な状態であるのかを認識してもらうことから始めていただきたいと述べました。

しかし、ニキビの悩みって決してそれだけではありませんよね。

それと同時に大変なことはニキビの跡をどう消すことが出来るのかというお悩みであると思われます。

私もそんな悩みを抱えて大変に憂鬱な毎日を過ごした経験があるので皆さんの苦しみが理解できているのだと思います。

ここからは、そんなお悩みに対して応えていきたいと思います。

ここで重要となってくるのは、やはりご自分の身体と良く向き合う事なのです。

また?!と思われた方もいたかもしれません。

そう、また!

それが重要となってくるのです。

身体とよく向き合うことって何よりも重要なことなのです。

そして、これと同時に重要となるのが口コミを調べる事です。

つまり、どの治療方法や治療薬が自分にあっているのか、自分の身体の観察と
インターネットなどで掲載している口コミを徹底的に調べることによって何が最も適しているのかという点についてかなり絞り込むことが出来るのです。

これによって、より効率的に最短の時間で治療への道を進むことができるようになります。

これはとっても大切なことです。

私の経験も書きましたが、ニキビがあることによって他人の目がいつも以上に気になってしまったり、安心して過ごすことができなくなってしまいますよね。

そうすると、常に不安を抱えている状態になってしまい、ニキビを悪化させることに繋がります。

なによりも不安な気持ちが続くなんて想像しただけでも嫌な日々であることは重々おわかりかと思われます。

どうか、ニキビのお悩みを抱える皆さんには、人の知恵そして自分の身体の観察を徹底的に利用してより綺麗なお肌を手に入れていただきたいを思います。

そのための努力を支えるのは前向きな明るい気持ちしかないとおもいます。

綺麗になった自分の様子を想像してみて下さい。

どんな感じでしょうか。

少しでもその理想に近づけるようにぜひぜひ頑張って頂きたいと思います。

本当に本当に応援しています。

皆さんの努力などうか実りますように。

これは、同じ経験者として願うことでもあります。

ニキビの発生しない身体づくりと、そして一度できてしまったニキビの跡を綺麗さっぱりと消すことこの二つを達成出来る日を楽しみに日々の努力を続けていただけたらと思います。

そして、そんな努力をする皆さんを支えてくれるのは同じ悩みを抱える人同士であると思います。

色々な情報が飛び交う中、お互いに協力し合ってもらえたらなと思います。

最後になってしまいましたが、治療方法や治療薬に関して人気かどうか、広告が多いかなどで使用を決めることは、非効率的ですしお勧めできませんので気を付けて下さいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

★自己紹介★

ニキビ大学ライター:美子(みこ)

年齢:ニキビと戦う27歳!

中高生時代をニキビと共に過ごし、ニキビと十数年戦ってきました・・・。

好きな物は美肌になるための知識&フルーツです(^_-)-☆

こんな私ですが、仲良くして下さい♪

ページ上部へ戻る