ニキビを潰した時に出てくる液体は何?

ニキビを潰した時に出てくる液体は何?

ニキビを潰した時にたまに出てくる液体。。皮脂だけではないんです!実はとっても大事な物なんです。この記事ではニキビを潰した時に出てくる液体の詳細について書いています。

 

ニキビが気になると、赤ニキビ、白ニキビ関係なく潰してしまった事ありませんか?

ニキビを潰すのは絶対ダメ!ですが、潰してしまった事は多分ほとんどの方が一度は経験あると思います。

21

ニキビを潰した時に、白い液体が出てくると思いますが、その正体・・・ご存知でしたか??

 

ニキビを潰した時に出る液体の正体

ニキビを潰した時の最初に出てくる白い塊は「皮脂」です。

23-fw

毛穴に詰まっていた皮脂が固まらずに残っていて、にゅるっと出てくるのです。

その白い塊が出た後・・透明な液体が出てきたことはありませんか??

 

実はそれは、皮脂ではありません。。

透明な液体の正体は「浸出液」というものです。

 

浸出液って何??

「浸出液って一体何なの??」と疑問に思いますよね??

43

「浸出液」と言われても、なかなか聞きなれない言葉だと思います。

浸出液とは、傷口の表面から出てくる液体の事です。

 

浸出液が傷口の表面から出てくるのには浸出液にある役割があるからなのです。

浸出液は傷口を早く治そう!と出てくる液体です。

たま~にですが、赤い血が混じって出てくる場合もあります。

 

つまり、ニキビを潰し毛穴にダメージを与えたから毛穴を早く治そう!!と、皮膚が反応して浸出液が出てきているのです。

浸出液にはサイトカンなどの成分が沢山含まれており、皮膚の再生を促します。

 

ですから、この「浸出液」は拭き取るのではなく、そのままにしておいた方が良いです。

潰してしまった部分がむき出しになっていても、浸出液が保護してくれます。

0

「汚れだーーー」と思って拭き取ってしまうと、潰してしまった部分が外的刺激を受けやすく余計に悪化してしまいますので注意してくださいね。

だからと言ってニキビを潰す事を推奨している訳ではないですからね!(笑)

 

もし、我慢できなくて潰してしまった時だけは!!浸出液が出てきた場合、取り除かない様にしてあげて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る